Charmy note~小さなおうちでシンプル&ハッピーライフ

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

オススメの歯ブラシ&歯間ブラシ。歯のケアグッズで頭と体・印象を維持しています

- Sponsored Link -

▼この記事をシェアする

毎日おいしくご飯を食べるために、
しっかりと歯のケアをするようにしています。
磨けているようでも、
実は意外に汚れが残っていたりするものです。

今回は私が使っているハミガキグッズについてと、
歯の健康について書いていきます。

歯のケアは一生もの

ご存知の方も多いかと思いますが、「8020運動」という運動があります。
8020推進財団

これは「80歳になっても20本以上の自分の歯を保とう」というもの。
自分の歯のありなしは全身の色々な箇所への影響があり、
歯が悪くなると頭の働きや運動能力が衰える危険もあるのです。

私の歯のケア

私がハミガキに使っているグッズは主に2つ。
歯ブラシ歯間ブラシです。

我が家の定番歯ブラシ

f:id:charmy2016:20171210101224j:plain

これまでにも紹介していますが、
今の私の定番は「田辺重吉の磨きやすい歯ブラシ“極”」。
全体的にまずはこちらで磨きます。

値段が安いのにとても磨きやすくて、継続して使うようになりました。
通常版は100均でも買えるので試してみたい方はぜひどうぞ^^

仕上げは歯間ブラシ

f:id:charmy2016:20171219231312j:plain

ハミガキ後の仕上げには、歯間ブラシを使っています。
歯と歯ぐきのスキマをすっきりさせてくれるため、
歯周病の予防にも効果的だそうです。

使っているのは写真のシリーズの一番細いサイズのもの。
私の場合、このサイズならほとんどのスキマを通ります。
普通にハミガキしただけでは落としにくい汚れが落ちるので、
気持ちが良いですよ^^

f:id:charmy2016:20171219231330j:plain

フロス(糸ようじ)も使い分けると効果的なのですが、
一か所あるかぶせ物を引っ掛けて取ってしまったことがありました^^;
なので今のところ歯間ブラシのみ使うようにしています。

歯がきれいだと、体の健康だけでなく印象も良くなりますよね。
ハミガキもきちんとしていくことは、
色々な面でプラスに働きます。
人それぞれのハミガキスタイルを見つけると良いのかなと思います。

▼健康で機能的な生活についてはこちらも参考にどうぞ。
にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
シンプルで機能的な生活