読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

読書以外の楽しみも。図書館は豊かな時間を過ごすのにオススメ

Sponsored Link

陽気も少しずつ暖かくなって、外出しやすくなってきました。
散歩がてらに図書館に赴く機会も増えてきています^^

www.makeahappyhome.com

図書館に行くと、いろいろな楽しみが見つけられます。
本が苦手、という人にも楽しめる点も。
今回はそんな図書館の魅力を書いていきます。

ちょっとした散歩コースに

私たち夫婦はよく近所の図書館に出かけています。
歩いて25分くらいなので、ちょうどいい運動になる距離。
道中自然を感じたり、お店をのぞいたりも。

つい先日は、朝から図書館にいって午前中は読書。
お昼は近くの喫茶店で済ませて、
午後もまた読書(夫は資格試験勉強)という過ごし方をしました。

充実した時間が過ごせた気になりますし、
デジタルデトックスもできます。

特別読みたい本がなくても、気軽に立ち寄ってみると意外な発見があるかもしれません。

新しい世界に入門してみる

f:id:charmy2016:20170322224144j:plain

春は何かを始めるのにちょうどいい季節。
図書館は、一念発起して何かを始めてみようかなと思っている方にもオススメです。

DIY、料理の入門書、らくらくお片付けの本……。
こうした初心者向けのハウツー本が色々とおいてあるはずです。
本棚から探すのが難しい場合は、
検索機を使うか、司書の方に気軽に聞いてみるとよいかと思います。

調べ物はネットで十分! という方もいらっしゃるかと思いますが、
本の場合は1冊まるごとそのテーマについて書いてあるので、
関係のあるお得情報も一緒に見られる場合もあります。

もちろん上級者向けの本もあるので、好きなことを深められます。

本以外の楽しみも

本以外にも、DVD・CD・ビデオテープ・カセットテープなど、
視聴覚資料が排架されている図書館も増えています。

そうした資料は個人用ブースで視聴することができます。
貸し出しもしているので、帰ってからゆっくり楽しむこともできますよ。
(中には借りられないものもありますが……)

また最近ではおしゃれな図書館もできていて、
建物を楽しんだりお茶を飲んだりしながら時間を過ごせるところもあります。
図書館でじっくり頭を使って、そのあとはのんびりティータイム。
そんな時間の使い方も楽しめます。

小さな図書館でも充実!

あんまり本が置いていないとしても、
まだあきらめてはいけません。

小さな図書館でも、地域の別の図書館と連携していることが多いです。
そこには目当ての本が置いていない場合でも、
別の図書館にあるなら取り寄せてもらえる可能性が高いです(Interlibrary Loan)。

取り寄せてもらえたら、
もしかしたら古くてもう手に入らないような本を読めるかもしれません。

図書館に行って豊かな時間を

図書館に行くと、ゆったりとした気持ちになります。

大きな声でおしゃべりはできませんが、
時間をゆっくり大切に使えるような気がします(^^)/

図書館には魅力がいっぱい。
よろしければ、近所の図書館に足を運んでみてください。

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
ステキに暮らす♪
シンプルで豊かな暮らし