幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

【健康】ウォーキングを続けて実感。4つの健康効果

【Sponsored Link】

健康な身体づくりのために、ウォーキングをしています。
身体にも心にも良いことづくめだったのでした^^

今回は私が実感した4つの効果を書いていきます。

f:id:charmy2016:20170601184629j:plain

1.ダイエット効果

だいたい毎日1時間~2時間歩きます。
時間はかかりますが身体に負担も少ないし、
コツコツと継続して歩くことでダイエット効果があるようです。

激しい運動とちがってケガの心配が少なく、
しかも有酸素運動なので脂肪の燃焼効果が期待できます。

実際、下半身が引き締まってきました。
結果が感じられると続けたくなりますね^^

2.血流の改善

歩くことで血流が良くなります。
普段凝り固まった目・肩・腰の血行不良を解消するのに最適!
ブログを書いているときの肩こりも、軽減された気がしました。

3.心地よい疲れ

ほどよく疲れます。
逆にそれが運動したな~、という達成感にもつながっています。
それに、血流が良くなっているせいか疲れは回復しやすい気がします。
眠りの質も良くなりました^^

4.前向きな気持ちに

歩いているといろんな刺激があります。
日差しのもとで風景や、川の鳥を眺めたり^^

太陽の光を浴びることで体内時計をリセットする効果もあります。
前向きな気持ちになるホルモン「セロトニン」も、
太陽の光を浴びることで分泌されるそう。
体のリズムが整って一日元気に過ごせます!

何を楽しむにも土台は健康

人間なのでどうしても体調を崩すことはありますが、
そんなときは元気なときと比べて気持ちも落ち込みがち。
楽しいことも楽しめなくなってしまいます。

普段から健康でいることが、ハッピーな暮らしにつながるのかなと思います。

これからの時期も、日差しに気を付けながら続けていきたいです。

にほんブログ村テーマ 女性のための美肌・シェイプアップ・健康へ
女性のための美肌・シェイプアップ・健康