幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

【防災】格安スマホにオススメのアプリ『Yahoo!防災速報』。4つの理由

【Sponsored Link】

久しぶりのブログです(^^)

ここ最近、ミサイル問題で不安な日々が続いています。
そのため、Jアラート*1が受信できると良いのですが、
格安スマホの場合は標準機能に含まれていない場合があるようでした。

しかし、格安スマホでもアプリがあれば対応が可能。
そこでJアラート対応の『Yahoo!防災速報』をインストールしてみました。

楽天モバイル

『Yahoo!防災速報』をインストール

かりんかさんのブログで、このアプリの情報を知りました。どうもありがとうございます。
www.karinkalife.com

↓こちらからインストールできます。
お手持ちのスマホのアプリストアから検索してもOKです。


防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け

防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け

開発元:Yahoo Japan Corp.
無料

posted with アプリーチ

Jアラートの他にも、以下の通知を受け取ることができます。

避難情報
地震情報
津波予報
豪雨予報
土砂災害情報
河川洪水情報
気象警報
熱中症情報
火山情報
国民保護情報
防犯情報
自治体からの緊急情報

特に難しいことはなく、
インストールしただけで基本的な設定が済んだ状態になっていました。
Yahoo!のアカウントを持っていない方でも問題ないようです。
インストールする前の情報も、1年前くらいの分まで閲覧できました。

インストールして数日経ちますが、
けっこう大事な情報が入ってきたりして大いに役立つという印象を持ちました。
以下に私が注目した利点を4つ挙げていきます。

『Yahoo!防災速報』の利点

1.地域の設定が3つまでできる

f:id:charmy2016:20170523183423p:plain

このアプリでは住んでいる地域の設定ができます。
それによって大雨警報や防犯情報などを取得することができるのです。

大きな利点は、この地域が3つまで設定できること。
自宅地域の他に、遠距離に住んでいる親戚(実家など)も設定できます。
親戚の住む地域で何かがあったとき、
あらかじめ連絡を取ったり注意喚起をすることができます。

勤務先の地域を指定しておく、ということもできますね。

2.近隣の防犯情報が手に入る

近所の不審者など防犯情報も受信可能です。
最近子どもや女性を狙った犯罪が多いので、注意をするようにしています。
例えば、事件が多い地域にはなるべく一人で行かないようにするなど……。

あらかじめ備えておくことで、少しでもリスクを下げることができると思います。
我が家から少し離れた地域では児童(小学生)が狙われる事件がとても多く、
つきまとい、痴漢、金銭目当ての恐喝まで起こっています。

通知された情報をメールなどでシェアする機能もあるので、
友人や近所の方にも知らせることが簡単にできます。
家族を守るためにも、格安スマホをお持ちでこうしたアプリを入れていない方には、
ぜひ入手してほしいです。

3.通知設定のオンオフなどが細かく設定できる

防災情報の種類ごとに、オンオフやマナーモード設定を解除するかどうかなどの設定ができます。
お使いの環境に合わせて設定できますので、
色々とカスタマイズしてみてください。
(ちなみに私は全部オン、マナーモード解除は選別して行っています)

4.コラムの通知も

過去大きな地震があった日などに、
防災に役立つコラムを配信してくれます。
普段からの防災意識向上に役立つかもしれません。

情報収集で、自分も家族も守りたい

Jアラート以外にも役立つ機能がついているということで、
かなり有用なアプリだと感じました。

一個人にできることは限られていますが、
有事の際の情報を得ることは安全の確保につながります。
災害などから自分も家族も守れるように、
情報を集められる環境を整えていこうと思っています。

*1:Jアラートとは、全国瞬時警報システムのこと。大規模災害やミサイル攻撃などがあったとき、国から国民に向けて情報発信してくれます。