幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

【省スペース化にも】用途の広い調味料を選んでいます&収納の一工夫

【Sponsored Link】

腕はともかくお料理やお菓子作りが好きなので、
調味料は色々試したくなってしまいます。
今日はそんな我が家の「調味料」について書いていきます。
お気に入りの液体調味料も3つ紹介しますね。

楽しい悩み、調味料のチョイス

どんどん増えてしまうので、
なるべくくせがなく色々な料理に使えるものを選んでいます。
またたくさんあるとそれぞれに使う頻度も減るのでなかなか消費できないし、
その間は味や風味、香りが劣化してしまいがちなので……。
夫婦二人なので、あれば“小さめサイズ”も選んでいます。

何にでも使えるお気に入り調味料3つ

内堀の酢

f:id:charmy2016:20170809144019j:plain

原材料は国産小麦(国産全粒小麦100%)と米だけで、
アルコールを使用していない穀物酢です。
ツンとしないのとほのかに甘い香りが好きです。

白ワインビネガーは持っていないので、ドレッシングなどもこれで作ります。
お値段もお手頃で、公式サイトによると184円。
私はいつもスーパー成城石井で買っていますが、もうちょっと高かった気がします><

味の母

f:id:charmy2016:20170809144023j:plain

米・米麹が原料で、
日本酒の「もろみ」を醸造して塩を加えた調味料です。
みりんの旨みとお酒の風味があるので、一本で二役なんです!

太白(たいはく)胡麻油

f:id:charmy2016:20170809144026j:plain

白いごま油です。
生搾りのため、ごま油特有の色と香りがありません。
和・中華以外にも使えます。
お菓子作りが好きなので、お菓子にも使っています。
私が良く作る、なかしましほさんのレシピにも多く使われています^^

油脂はすべてノンコレステロール。
ごま油は油脂の中でも酸化しにくいのも◎ですね。

収納するときの一工夫

f:id:charmy2016:20170809144031j:plain

フタに調味料の頭文字を書いて、上から分かりやすくしています。
書かなくてもボトルの形や色、置いてある場所でだいたい把握できますが、
こうすることによって急いでいるときも見つけやすくなりました。
また、夫がご飯を作ってくれるときなど、
自分以外がキッチンを使うときにも重宝されています。

今回ご紹介したもの以外にも、
スパイス類、マヨネーズなどのドレッシング類など、使っている調味料はたくさんあります。
またこちらも記事にしていこうと考えています。

▼こちらも参考になります。
にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪