CharmyNote

~小さなおうちでシンプル&ハッピーライフ~

安全な町には思いやりの心が大切。ながらスマホ、歩きタバコについて思うこと

- Sponsored Link -

▼この記事をシェアする

ながらスマホ歩きタバコ
出歩くたびによく見かけます。
そのたびにひどく悲しい気持ちになります……。

f:id:charmy2016:20171207075849j:plain

ながらスマホ

人通りの多い商店街でも、スマホを片手に直進してくる人がいます。
本人は周りが見えているつもりのようですが、
実際には周囲の人「が」避けている状況。
人が至近距離を通過しようがおかまいなしです。

参考記事⇒東京消防庁<安全・安心><トピックス><歩きスマホ等に係る事故に注意!>

歩きタバコ

私の住む地域では路上での喫煙は条例で禁止されているのですが、
気にせず歩きながら火を点けています。
人が近くにいても、スイっと口から放してそのままポイ捨て。
もちろん火が付いたまま……危ないです。

ルールさえ守っていれば良いのに

先日、happyさん(id:happy-ok3)が
自転車スマホの事故を例に挙げた記事を書かれていました。

happyさんの記事はこちら⇒ 思いやりがプレゼント - happy-ok3の日記

スマホもタバコも、ルールを守ってさえいれば他人に迷惑をかけることはないはず。
にもかかわらず、事故が起きたり、
事故に至らないまでも危ない場面になったりすることが絶えません。
本人たちは気付いていないのかもしれませんが、
その行動が周囲への悪影響を及ぼしているのです。

周囲への影響

いまは妊婦ということもあって素早く動けないので、
余計に怖いです。

本人がケガをしてもその人の責任ということで話は終わりですが、
他の人にケガをさせてしまったらどうするつもりなのでしょうか。
きっとそこまで考えることができていないか、
考えられても気にしないエゴイスティックな性格なのでしょう。

他人に害を与えかねないということは、
周囲から軽蔑される行いだということにどうか気付いてもらいたいです。

happyさんのおっしゃるとおり、
一人ひとりが思いやりを持っていればこうも問題にはならないと思います。
多くの人に気付きと思いやりの気持ちを持ってもらいたいですね。

▼明日を暮らしやすくするために工夫していることはありますか。参考になる記事はこちら。
にほんブログ村テーマ 明日のためにできるシンプルなことへ
明日のためにできるシンプルなこと
女性の素敵なライフスタイル♪