CharmyNote

~小さなおうちでシンプル&ハッピーライフ~

洗えるスーツで臭いや汚れとおさらば! 実感したメリットとは?

- Sponsored Link -

▼この記事をシェアする

夫は毎日スーツ通勤なので、スーツを着る機会が多いです。
数着を着まわしていますが、
スーツって臭い汚れがとても気になる!!

でも、頻繁にクリーニングに出すのは無理だし、経済的にも……。
そこで、去年くらいから「洗えるスーツ」を導入してみました。
メリットがたくさんあって、良い感じですよ^^

f:id:charmy2016:20180816172549j:plain

スーツは意外と汚れやすい

スーツは意外と臭い汚れがつきやすいもの。
飲み会のお酒のにおいやタバコのにおい、夏場は汗のにおいなど、
普段から着るものなので汚れの原因に接しやすく、洗わないと汚くなってしまいます。

最近は異常気象で急な雷雨や大雨が多いので、
雨にさらされてびしょびしょになってしまったりも。

臭いや汚れをそのままにしておくと、着るときに不快ですし、
痛みの原因にもなります。
かといって、毎回毎回クリーニングに出すのは大変ですし、お金もかかる……。
手軽に自分でお手入れできると良いですよね。

紳士服のAOKIで「本当に洗えるスーツ」を購入。洗える秘密とは?

そこで、AOKIの「本当に洗えるスーツ」を購入しました。
www.aoki-style.com

一般的にスーツというと、ウール100%でできています。
ウールはとても柔らかく着心地が良いですが、
水洗いすると縮みやすいというデメリットも。
そのため、基本的には自宅で洗うことはありません。

一方で、洗えるスーツは合成繊維のポリエステル混になっていて、
縮みにくいよう加工がされています。
もちろん、洗濯機で洗っても大丈夫なように縫製もしっかりめ。
家庭でも簡単に洗うことができるようになっています。

見た目は安っぽい? そんなことはありません

もう何度も洗濯をしていますが、
変な光沢もありませんし、見た目は普通のスーツとそう変わりません。
すっきりしたシルエットを保っています。

洗濯ネットに入れて、洗濯機で簡単洗浄

洗濯ネットに入れて洗います。
洗い終わったらハンガーにかけて、風通しの良い場所で陰干しに。
洗うタイミングは臭いや汚れが気になったタイミングで。
いつでも洗えますが、
余計なダメージを与えないように気になったときだけにしています。

シャワーで洗えるものもあるので、
出先で汚れても夜のうちにさっと汚れを落として、
朝まで乾かすことできれいなスーツを着ることができますね。

洗濯に耐え得るように作られているため、型崩れもしません。
アイロンを掛けなくても、ズボンのプリーツがぴしっときれい。
正しい洗い方であれば、もとの形のままを保てるのです。

洗えるスーツはこんな方にオススメ!

    • クリーニング回数を減らして節約したい方。
    • クリーニングに出したり取りに行く手間が面倒な方。
    • 飲み会が多くて頻繁に洗濯したい方。
    • 忙しくてクリーニングに服を出しに行けない方。

清潔&経済的! メリットの多いスーツです

家で洗濯できるとコスパが良く、
清潔感も保てるので便利に活用できます。
フォーマルな場所にはウール素材のスーツを着た方が良いかもしれませんので、
そこは使い分けの必要ありかもしれません。

いつでも洗いたてのきれいなスーツで気持ちよく人と会えるので、
仕事もいつもよりはかどるかも??
洗えるスーツ、おすすめです^^

▼クローゼットの収納や便利グッズに関する記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
▼暮らしの便利なノウハウを紹介する「もの、ごと。」に記事を載せていただいています。