CharmyNote

~小さなおうちでシンプル&ハッピーライフ~

娘、生後1ヶ月になりました&マタニティブログのお知らせ

- Sponsored Link -

▼この記事をシェアする

早いもので、娘の誕生から1ヶ月が過ぎました!
先日あった産後の1ヶ月検診は母子ともに問題なし。
今回は娘の成長と現在の暮らしについて書いていきます。

f:id:charmy2016:20180730182512j:plain

この1ヶ月間で成長したこと

体は順調に成長しています

体重:出生時は3400g程度、検診時は4400g程度と1kg増
身長:50cm⇒53cmと3cm伸びました

f:id:charmy2016:20180730161901p:plain
生後2週目ごろ

抱っこすると重くなっていると感じますし、
目が開いてきてときどき二重に。まつげも伸びてきました。
顔の形も縦に伸びてお姉さんっぽくなってきたりと、
日々変わってゆきます。

どんどん外界に適応、情緒面での成長も感じます

昼夜の区別がついてきたのか昼間は起きていることが多く、
おしゃべりしたり、一緒におもちゃで遊ぶ時間も増えました。

おしゃべりは起きているときも寝ているときもひとりでよくしています。
クー、アー、といった鳴き声以外の優しい声を聞くたびにほっこり^^
また、生まれた直後から指しゃぶりしていましたが、ここのところ頻繫にしています。

一、二度は頭を軸にして体の向きを90度回転してしまったり(!)、
まだ座っていない首を左右に動かしたり、
手のひらをグーパーしたり指を1本ずつ開いたり。
びっくりするくらい日々色々なことができるようになっています。

f:id:charmy2016:20180730161936p:plain
寝相がすごい娘

成長が早すぎて、知らないうちに寝返りをうったりしないか逆に不安も。
妊娠中に「ジョーカー・ゲーム」(天才的スパイたちが活躍する作品)
のBlu-rayを観まくって英才教育した結果だったりするかもしれません?!^^;

じょじょに生活に慣れていきたいです

誕生の感動もつかの間、
退院してからはたくさんの試練にぶちあたりました。
頻回授乳やおむつ替え、沐浴など休む暇がなく、睡眠時間もままなりません。
娘、チョコチョコ飲み&まだ一日20回近くおむつ替えがあるんです^^;

体も回復しきっていないのに、育児・家事を夫婦二人でするのは本当に大変。
幸い、夫がとても協力的で積極的に娘のお世話をしてくれます(お風呂も毎日入れてくれます!)。
もうすごく娘にメロメロみたいです☆
おかげで、心身ともにいくらか楽に過ごせています。

目下の悩みどころは、はてなブログのブ活(ブログ活動)をする時間が取れないこと。
落ち着いたらゆっくり色々な記事をたくさん読みたいですし、
便利な生活グッズのレポートもしたい!
うまく両立できるようにしたいです^^

マタニティブログのお知らせ

けっこう前のことになってしまうのですが、
夫とともに新ブログかぞくのえほんを立ち上げました。
こちらは、はてなブログではなくWordPressサイトです。
取り扱いジャンルは以下のとおり。
マタニティ、育児に特化しています。

  • マタニティ記録
  • 妊娠中のトラブルと乗り越え方
  • マタニティお役立ち情報(ファッション・グッズ、お金、おすすめ本、インテリア、健康etc.)
  • おすすめ絵本
これから出産を控えている方、ぜひ読んでくださると嬉しいです^^
▼かぞくのえほんはこちらからどうぞ。
kazokunoehon.com