CharmyNote

~小さなおうちでシンプル&ハッピーライフ~

年賀状は断捨離? 継続? 我が家の場合はミニマル継続中です

- Sponsored Link -

▼この記事をシェアする

年賀状を送ることを断捨離している人が多いですね。
形式的なやり取りだからいらないという人も。
我が家では細々と続けています。
今日はその理由について書いていきます。

やめている人も多い年賀状ですが

f:id:charmy2016:20171223085138j:plain

周りでも「やめました」という人は多いです。
なのでやり取りしている人はごくわずか。
メールやSNSでも気軽にやり取りできる時代というのも背景にありそうです。

私は結婚式に呼んだ相手などごく近い友人、恩師に送っています。
人数が限られているのであまり苦労はありません。
ある意味では枚数を断捨離していますね^^;

Webサイト活用でラクラク

毎年、白紙の年賀状を買ってきて、自宅で印刷しています。
絵は郵便局のサイトを利用することが多いです。
年賀状クイックサーチ|郵便年賀|ゆうびん.jp

好みの絵柄を選んでを印刷したら、
手書きでメッセージを加えて完成です。

家族で楽しむ年賀状

夫婦の連名で出すのも愛情やつながりが感じられて嬉しいところ。
みんなで一緒に作るのも楽しい作業です。
気兼ねなくやり取りできる数人だけに送っているので、
特にプレッシャーがないところも良いのかもしれません。

形式ばったことをわざわざやる必要あるの? という人もいます。
年賀状はもちろん相手への挨拶の意味もあるけれど、
イベントごととしての楽しさもあります。
ハロウィンやクリスマスの飾りつけと同じようなもの……というと、
色々な意味で語弊がありますが^^;

自分に合った方法を選択する

一方で、負担になるようならわざわざやる必要はないとも思っています。
やめたとしてもお互い信頼関係があれば、
急に関係が悪化したりということもないと思います。

私の場合は年賀状作りをとおして、
自分たち家族のつながりを感じることもできるというところが好き。
今年もゆるやかに年賀状を出しています^^

▼断捨離やシンプルな暮らしについてはこちらも参考にどうぞ。
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
素敵な大人のシンプルライフ