CharmyNote

~小さなおうちでシンプル&ハッピーライフ~

【簡単レシピ】レモン汁で作る、夏にぴったりのラッシーの作り方♪

- Sponsored Link -

▼この記事をシェアする

冷蔵庫の隅に「レモン汁」は眠っていませんか?
レモン汁を使ったこれからの季節にぴったりな爽やかドリンクのレシピを見つけたので、紹介します^^

f:id:charmy2016:20180526211356j:plain

参考にしたレシピ

たまごクラブ2018年6月号付録の「レモン使い倒しレシピBOOK」。
ポッカサッポロフード&ビバレッジの社員さん直伝、「ブルーベリーラッシー」が載っていました。
レモン汁と牛乳で作る、爽やかなドリンクです。

2人分の材料と作り方はこちら

f:id:charmy2016:20180526211412j:plain

材料(2人分)
レモン汁大さじ3
牛乳2カップ
ブルーベリージャム大さじ3

作り方は、ボウルに材料を入れて良く混ぜ、グラスに注ぐだけ!
1人分は、2人分の材料の半量、ジャムは気持ち多めだと良さそうです。

ブルーベリージャムの代わりに、お好みのジャムを使ってもOKです。
私は苺ジャム(紅ほっぺ)で作りました。

f:id:charmy2016:20180526211430j:plain

ブルーベリージャムの場合は色素(アントシアニン)のきれいな紫色が出ますが、
苺ジャムの場合は色が出づらいです。
ブルーベリージャムのほうが見た目はきれいかも^^;?

レモン汁を取り入れると、体に良いこといっぱい!

レモン汁に含まれるクエン酸は、カルシウムを吸収しやすい形にしてくれるそう。
カルシウムがおいしく摂れるのは良いですね♪
味わいがすっきりしているのも、これからの季節にぴったりです。

手作り経口補水液にレモン汁を加えることで、ポカリスエット味になります(過去記事)⇒
【熱中症対策】経口補水液は水・砂糖・塩だけで簡単にできます。効果的な飲み方も解説

▼レモン汁はポッカのものではありませんが、
カルディで買えるこちらの有機レモン果汁がお気に入り。

妊娠中のおやつとして、ときどき飲んでいます。
お手軽なので、皆さんもぜひ作ってみてくださいね^^

▼節約・簡単レシピについてはこちらからもどうぞ。
にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯
▼暮らしの便利なノウハウを紹介する「もの、ごと。」に記事を載せていただいています。