CharmyNote

~小さなおうちでシンプル&ハッピーライフ~

100均セリアのマスクケースがシンプル&可愛いです。用途色々、お値段以上にお役立ち

- Sponsored Link -

▼この記事をシェアする

インフルエンザも流行っている今、
毎日の外出時にマスクが欠かせません。
ただし長時間マスクをしていると逆に不衛生ということで、
いつも替えを持ち歩いています。
今回は予備のマスクを持ち歩くためのケースについて紹介します。

マスクは使い捨てが原則

一時的に外してつけなおすことはありますが、
基本的に一度つけたマスクは使い捨てにしています。
マスクにウイルスが付着しているかもしれないので、使ったものはゴミ袋へ。
新しいものをマスクケースから取り出して使います。

必要ないかもと思ったけど……

マスクケースの裏面
裏面

写真のマスクケースは、
100円ショップセリアの衛生用品のコーナーにありました。
最初はケースなしでも何かで代用しようと思っていたのですが、
使ってみたら値段以上に役立ちました。

まず、適度に固いポリプロピレン素材でできているので、
バッグの中でもグニャグニャになりません。
グニャグニャになったマスクは顔にフィットしないこともあるので、
元の形を保てて便利
です。
また、このケースに入れておく、と決めておくと、
必要なときにサッと取り出せるところもGood。

使用中のマスクを出し入れできるポケットもついています。

表面はオープンポケット付き
表面

が、私の場合は上記の理由から使っていません。

使用上の注意点

使用上の注意として、“マスクの収納は裏表各1枚ずつ”との表記がありました。
詰め込み過ぎによる破損を防ぐためのようです。
一応、ケースにはプリーツマスクが5枚まで入りましたが、
スムーズに取り出したい場合は、少ない枚数にするのが良さそうです。

マスクケース以外の使い方も

マスクケースとしての使い方で十分買って良かったと思えるこの商品。
マスクケース以外にも、
レシートやシールなど、薄いものを収納するのに良さそうです。

私は演奏会や美術展に行くのが好きなので、
チケットホルダーとしても活用したいと思いました^^
ほかにもアイディア次第で色々活かせそうですね。

▼100円ショップに関する記事はこちらも参考にどうぞ。
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)
100均活用術!こんな風に使ってます